「子どもが不登校になったのは、私の甘やかしすぎが原因なのかな?」
「子どもが不登校になった原因が“甘やかし”にあるのでは…」と悩む保護者の方は少なくありません。
適度なサポートが必要なのはわかっていても、どこまでが“甘やかし”で、どこからが“本当の支援”なのか判断が難しいところです。
本記事では、不登校の“甘やかされ型”とは何かを整理しながら、具体的な対処法を解説します。
東北大学教育学部を在学中、「学習管理塾168塾」および「東北大専門塾Elevate」 を創業し、現在は株式会社shared 代表。これまでに200名以上を指導し、旧帝大・医学部合格者を多数輩出。
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AIを活用した学習管理システム を導入し、戦略的学習管理メソッド による個別最適化指導を展開。教育メディア「#スタシェア」を運営し、受験情報に関する情報を発信している。
不登校「甘やかされ型」とは?
不登校となる背景には学業や友人関係の不安などさまざまな要因がありますが、「つらいことがあったらすぐに親が動いて解決してしまう」「一度も自分で困難に向き合う経験をしない」など、甘やかしが習慣化することで自己肯定感の低下や成長機会の損失に繋がるケースもあります。
甘やかしとサポートの違い
甘やかしとサポートの違いは、“子どもの自発性を尊重できているか”にあります。
ただ手を貸すだけでなく、最終的には子どもが自分で問題解決や行動を起こせるよう促すことが大切です。
厳しすぎるしつけが逆効果になる場合も
「甘やかしは良くない」と思うあまり、厳しすぎるしつけをすると、子どもは「どうせ自分の言い分は聞いてもらえない」と感じてしまいがちです。
これでは逆に自信を失い、不登校の長期化につながる可能性があります。厳しさと優しさのバランスを取り、子どもが自分の言葉や意思をきちんと伝えられる環境づくりを目指しましょう。
甘やかしで育まれる自己肯定感と依存の危うさ
「甘えられる安心感」は子どもの自己肯定感を高める側面もありますが、行き過ぎると「自力で乗り越える経験」が不足してしまいます。
本来ならば壁を乗り越える力を身につけるべき成長過程で、依存心が強まるリスクがあるのです。
子どもが「これなら自分でやってみよう」という小さな成功体験を得られるよう、サポートの加減を調整していくことが重要です。
子どもの自主性を育むためのアプローチ
不登校の「甘やかされ型」を解決するには、甘やかしをやめるだけでは不十分です。子どもの自主性を育む具体的なコミュニケーションや、責任感を醸成する方法を取り入れることが大切です。
自主性を引き出すコミュニケーション術
- 質問で気づきを与える
「今日はどうしたい?」「明日はどんなスケジュールにする?」といった問いかけで子どもの考えを引き出し、選択を促す。 - 小さな成功体験を積み重ねる
たとえ小さな目標でも「自分で達成した」経験が自主性を伸ばす土台になります。 - 否定から入らない
子どもの意見をまずは肯定的に受け止め、修正が必要な場合は一緒に考える姿勢を持つ。
失敗や挫折も経験のうち:責任感を育てる方法
- 日常の家事を分担してもらう(食器洗い、ゴミ捨てなど)
- 小さなアルバイトやボランティア活動に参加させる
- 自分の欲しいものは自分で計画してお小遣いを貯める
失敗してもすぐに「仕方ないね」と済ませるのではなく、どうすれば次は上手くいくかを一緒に考えるプロセスが大切です。
“甘やかされ型”不登校にこそプロの力を
親だけで抱え込まず、専門家やプロの力を借りることも選択肢の一つです。
特に不登校は学業の遅れが気になることも多く、適切な学習サポートを得られれば、子どもの自信回復や目標設定にも良い影響を与えます。
学習管理とメンタルケアを同時に行う塾の活用
たとえば毎日学習状況を見守りながら、子どもの心情面にも目を配れる塾を選ぶことで、親子ともに安心して取り組むことができます。特に「不登校の学習サポート」に力を入れている塾なら、外部からの客観的なアドバイスやモチベーションアップが期待できます。
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不登校の子どもほど、誰かに頼ってしまいがちです。しかし168塾では「自分で考えて学習する習慣」を丁寧にサポートしながら、必要なときに手を差し伸べる絶妙なバランスを保ちます。
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